スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年5月分の成果

○ サブキャラその1 吸血鬼メトセラ
メトセラ
pt_metosera.png
リーダースキルは回復無効&自動復活付与とかそんなになると思います。

サブキャラその2自動人形は難航中……。あと魔法使いとガンナーもリテイクしたかったけど出来ず。
今月はキャラデザに作業時間をかなり費やしたけどあまり進まずMP(モチベーションポイント)を結構消耗。

○マップ作製
月影の森
ScreenShot_2017_0528_15_55_08.png
主人公ユーリィが迷子になって3人のヒロインのうち誰の名前を呼んで助けてもらうか、というイベントを予定。
ScreenShot_2017_0528_15_50_27.png

ワールドマップは古地図風に。セピア調だと簡単にそれっぽくなる!大発見!船などはなし!

○ストーリー
重要ですよね、ストーリー。全体の流れとか整合性も大事だけど、
何より描きたいシーン(絵面)があるかどうか。
漫画とかもその瞬間その瞬間が面白ければ多少のあらや矛盾は気にならないですし。
現在断片的にシーンが浮かんでるけどそれらをどうやってつなげるか苦戦中。

キャラデザ 65%完了 マップ 20%完了
全体 10%ほど

うーむ、進んでいる感があまりない。
なんとか今年中には体験版を出したいところです。
それでは今月はこれにて。

2017.4月分のアチーブメント

今月は剣士ルナーレのスキルのエフェクトとモーションを何個か作成。
あと基本ウィンドウと主人公ユーリィ(本名ユーリリア)の顔グラも。
sku4_30.jpg

長年の謎だった、黒色系の文字を使ったら文字がにじんで可読性が
とんでもなく低くなる現象がついに解決しました……!
システム変数21番の文字影付ける?(0=OFF,1以上=ON)のところを0にすればいいということが判明!
これでようやくファンタジーRPG定番の茶色系メッセージウィンドウ感が出せます。

今月は結構作業量が多かったはずだけど、下準備系の作業が多かったのであまり進んでる感は得られず。

早くゲーム部分は終わらせて百合&エロス部分に取り掛かりたいです。


2017.3月分の成果

                           monsample01.jpg
□ザコモンスター作成
 今月もひたすらモンスターのドット絵打ちを行いました。
 以前と比べたら格段に上手くなったし、作業が速くなった気がします。特にフェアリー(画像右上)は自分史上最高の出来!
 現在基本種35種ほど作成。前作リリーブレイブスはザコモン基本種40種類ほど(色違いなどで全100種類くらい?)だったので
 ザコモンスターに関してはだいぶ、目途が立ってきました。

□ウディタをver2.20に移行
 画面サイズとマップチップサイズを個別に設定できるようになったので
 前作ではいちいち32×32チップをリサイズして40×40チップとして扱っていたので、
 その工程がまるまる省けるのは大きいです。

□キャラ
 普段はクールで美人なお姉さんだけど実は主人公を猫かわいがりしたいキャラとかも
 入れたくなってきた。
 あとツン口リキャラも入れたいし……うーん。 本当に性格バランスを取るのは難しいです。
 RPGユニット的に忍者とか人魚とかも入れたい。ぶわーっと16人くらいキャラ出したい……。
 自由な組み合わせ、自分だけのパーティ。
 単体ではポンコツだけどあの子と組ませたら強キャラになる!とかやりたいぃぃ。
 でもそんなに作ってたら終わらない……。

という訳でまだまだ形になってないので、そろそろ本気で取捨選択して完成を目指していかないと。


早いものでリリーブレイブスを発売してからもう半年が過ぎました。
うーん、時の流れが速すぎて怖い。

2017.2月分の成果

リリーブレイブス バグ修正を行いました。
■ver1.95
■バグ修正
・王都アルビオンの宿屋の看板付近で壁にめりこむ現象。
・湖の洞窟の水が引いた場所で好感度イベントを閲覧すると戻った際に身動きが取れなくなる現象→該当地点では好感度イベントを  閲覧出来ないように修正。
■ver1.96 (3/7追記)
■バグ修正
・いくつかの不具合を修正しました。

バグ報告してくれた方、ありがとうございます。


以下、百合RPG2製作日誌
◎先月に引き続き キャラデザイン一人コンペ
キャラ04
魔法使い
ガンナー
ガンナー

幻獣使いと魔法剣士は廃止して魔法使いとガンナーになりました。
4人pt

メインPTはこんな感じに。
プリンセス(回復) 護衛剣士(攻撃&防御) 魔法使い(全体攻撃) ガンナー(万能)
とRPG的バランスは問題なさそうな感じ。
百合バランス的にはまだ未知数です。百合ってなんだろう。

◎メニューUI構築少し着手

◎ザコモンスターグラフィック少し着手
RPGを作っていると頻繁に起こることが「やっぱりあの仕様やあの画像は変更したくなる欲求」がむらむら湧き上がってきます。
ザコモン画像作成は絶対に必要かつどんなに仕様が変わっても(ほぼ)腐ることはないのでゲーム製作全体の作業量が
消化出来てる安心感があります。
RPGを作ろうと思っている方はぜひザコモンスターから作り始めることをお勧めします。

完成度3%くらい
全てを越えた究極の百合RPG目指してまい進したいと思います。

キャラデザインテスト

今年はなんとか長年作ってきた(というかグダグダになっていた)ゲームを
完成させて、販売出来たので良い年だったと思います。
コメントや感想、バグ報告をくださった皆さま、本当にありがとうございます!

という訳でそろそろ次回作のキャラデザインに少しずつ着手し始めました。

hime.jpg
runa.jpg
幻獣使い

上から主人公でお姫様 仲間その1 人狼剣士 仲間その2 幻獣使い。 
今作はメインキャラ4人サブキャラ2人の予定です。残りは魔法剣士と吸血鬼と機械人形。
現段階ではテストデザインなのでカラーリングが変わったりするかもしれません。
ドット絵にすると印象が全然違ったり、単体では良くても全員並べると色がかぶってたりも。

製作展望としてはシステム部分がある程度使いまわせるのでその分、
ビジュアルクオリティやボリュームUPに開発体力を回せたら、と思います。
百合クオリティも上げたいし、今までのRPGにないシステムも入れたいし、見た目もUIも
商業クオリティにしたい!なー……。なおかつ、グダグダにならず速やかに完成させたい……。

ただ製作ツールであるウディタが近々大型アップデートがありそうなのでゲーム部分製作は着手できず。
解像度が最大1280×960まで設定できて1マスのサイズもある程度可変になるとか。
現行verで行くか、最新ver触ってみて移行するか悩ましい所です。

現在は絵の練習を兼ねてキャラデザインをメインにやっています。
来年の春くらいから本格的に作り始められたらと思います。

それでは皆様、よいお年を!
プロフィール

かがみネウ

Author:かがみネウ
\百合RPGを創ろう/

何かありましたら下記へ

hiyotamaya*excite.co.jp
(*を@に変えて下さい)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。