スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百合RPG製作 2016年7月分

○今月の成果
戦闘部分9割方完成
最終ステージにさしかかると
戦闘における要素が増えてバランス調整が難しくなるんですよね。
序盤は味方戦力の内容内訳がレベルくらいしかないけど
ゲームが進むにつれて装備・仲間・スキルが増えると、
戦力の幅が大きくなる。最適から遠い構成だと
クリアできなくなる恐れが……。

そこでパーティやスキル構成にかかわらず
誰でも使える回復アイテムを若干強化して対応。
これある程度最適ではない構成でもクリアできるはずです。

○以前記事に書いたもので廃止になった要素
状態異常 カエル 設置スキル
バグあるいは手間の問題で廃止に。

長い長い戦闘部分作成がある程度
メドが立ったのでついに他のゲームシステムに着手。

○デートシステム
デートシステム
このゲームのハイライトにしてレゾンデートル(存在意義)
毎週日曜日にだけ行えるデートシステム!
各都市にはその町に合ったデートスポットが設けられています。
海運でにぎわう港町ではロイヤルスイートホテル(上の画像)
王都アルビオンでは武闘大会など
デートさせたいキャラを二人選んで好感度UPあるいはDOWNが出来ます。
場所ごとに各キャラの好き嫌いがあるのでうっかりすると好感度DOWNも!?
あぁ、百合RPGやってるなぁ……という幸せに包まれると思います。

○都市支持率システム
都市支持率
本作は世界に影響力を持ち能動的に働きかけることのできる
勇者を提案します。
各都市には支持率が設定されていて
戦闘・選択肢・献金・町の人の悩みを解決してあげる・などで支持率を上げることが出来ます。
支持率をあげるとアイテムがもらえたり店で値引きしてもらえたり
町人や都市の指導者の反応が変わったりします。
指導者も1回くらい町の危機を救ったくらいでなびくような
単純さは持ち合わせておらず、勇者に与してよいものか常に値踏みしています。
世界観の補強となるシステムとなることでしょう。


○日付の処理
戦闘や宿屋で寝る、ワールドマップで歩くと月日が進行するように。
主な使いどころはデートシステム(日曜日だけ使える)
鍛冶システム(製作を頼むと何日後に取りに来てね)
くらいで期限付きイベントなどはないのでご安心を。


○2週目引継ぎの処理
もうJRPGでは2週目は標準装備で加算ポイントではなく
ないと減点される要素となって久しいですね。
○鍛冶システム
素材と金を渡すと武器やアイテムを作ってくれます。
素材に関して:商業ゲームにありがちな何度も同じ場所を往復したり
経験値にもならない雑魚敵を何度も倒さなければいけないと
いったことはありません。
何故RPGは、いえ、ゲーム全般は素材、素材言い始めたんでしょうか……。
○転移石の処理
ワープシステム
○月替わりマーケットの設定
などなど

7月は想定以上に製作が進行しました。
サブゲームシステム群製作がここまで出来るとは。
6、7月はかつてない作業効率・量でした。
ただこの2か月全く絵を描けなかった……。
キャライベント・グラフィック関連を進めなくては。
想定残り製作期間 3か月 
恐らく完成するのではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かがみネウ

Author:かがみネウ
\百合RPGを創ろう/

何かありましたら下記へ

hiyotamaya*excite.co.jp
(*を@に変えて下さい)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。