スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リリーブレイブス 水着イベント!

水遊び

出来れば入れたかった水着イベントを無性に描きたくなったので描きました。
戦士組はビーチボールで遊んで、魔法使い組はまったりとしている模様。
ティアはヴィオの氷魔法で作ったアイスを食べています。(ヴィオは画面外にいます)


さてそろそろ次回作に本格的に取り掛からないと。
今月やったこと 
・戦闘背景4枚ほど。
・戦闘システム改修
・説明不足でよく分からないとのお声も頂いたLP(ライフポイント)を廃止してMP制に
・ターン制を廃止して早い者から順番に動けるシステム(CTBあるいはタイムライン型バトルという)
 これで戦略性がUPしてよりRPGらしくなると思います。
・UI(ユーザーインターフェイス)構築とキャラデザインは難航中……。
 見栄え関連がゲーム製作の大きな壁ですね……。

現在の完成度は 0.04%くらいです。果てしない戦いがまた始まりますね。
でもリリーブレイブスを製作開始した頃と比べれば随分とマシなはず。
あの処理もこの処理もすでに作ってあるのだから!

リリーブレイブスバグ修正

明けましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします。

リリーブレイブスのバグ修正を行いました。

■ver1.94
■バグ修正
・風の神殿でパワーストーン獲得イベント後に転移石で町へ戻ると
 イベント進行が出来なくなる問題を修正。


キャラデザインテスト

今年はなんとか長年作ってきた(というかグダグダになっていた)ゲームを
完成させて、販売出来たので良い年だったと思います。
コメントや感想、バグ報告をくださった皆さま、本当にありがとうございます!

という訳でそろそろ次回作のキャラデザインに少しずつ着手し始めました。

hime.jpg
runa.jpg
幻獣使い

上から主人公でお姫様 仲間その1 人狼剣士 仲間その2 幻獣使い。 
今作はメインキャラ4人サブキャラ2人の予定です。残りは魔法剣士と吸血鬼と機械人形。
現段階ではテストデザインなのでカラーリングが変わったりするかもしれません。
ドット絵にすると印象が全然違ったり、単体では良くても全員並べると色がかぶってたりも。

製作展望としてはシステム部分がある程度使いまわせるのでその分、
ビジュアルクオリティやボリュームUPに開発体力を回せたら、と思います。
百合クオリティも上げたいし、今までのRPGにないシステムも入れたいし、見た目もUIも
商業クオリティにしたい!なー……。なおかつ、グダグダにならず速やかに完成させたい……。

ただ製作ツールであるウディタが近々大型アップデートがありそうなのでゲーム部分製作は着手できず。
解像度が最大1280×960まで設定できて1マスのサイズもある程度可変になるとか。
現行verで行くか、最新ver触ってみて移行するか悩ましい所です。

現在は絵の練習を兼ねてキャラデザインをメインにやっています。
来年の春くらいから本格的に作り始められたらと思います。

それでは皆様、よいお年を!

ver1.92 アップデート ミルチェの第2必殺技とその習得イベント追加&バランス調整

■ver1.92
■アップデート
・ミルチェの第2必殺技とその習得イベントを追加。ミルチェのレベルが30以上の時に話しかけると
 イベントが開始します。
・リルルの解放モードによる自動ダメージをLV30以上で受けなくなるように。
・中盤以降の一部のザコ敵のHPを2割前後減少させました。
・ティアの第2ユニオンスキルを別のものに変更。
・味方の一部スキルの威力をやや増加。
・サポートスキル「与ダメージ吸収」の数値をLV×5からLV×4に修正。
・その他、細かいバグ修正&数値調整。
■バグ修正
・回復アイテム使用の際、ウェイト時間が長くなる場合がある不具合修正。

という訳で味方の強化とザコ敵のHP減少修正を行いました。
少し遊びやすくなったと思います。

12/19
■ver1.93
■バグ修正
・転移石移動先にエルフ・ヒューが登録されない現象。
・ヴィオの第2ユニオンスキルがダメージ反動スキルに適用されていなかった問題。

今度こそ最終アップデートだと信じたいです。

リリーブレイブス 祝!発売1か月!

リリーブレイブスをお買い上げいただいたみなさま&
これからお買い上げになるみなさま まことにありがとうございます。

発売1か月を経て嬉しい誤算と悲しい誤算がありました。
・思ったより売れたこと。百合RPGパワーに感謝です。

・思ったよりバグがあった(修正済み)こと。バグ報告してくださった方、本当にありがとうございます。

感想や要望などをくださった方もありがとうございます。モチベーションとなります。

・反省点
製作開始から完成までに数年かかってしまったこと。
やはり完成させる力というのも創作する上で重要ですね。
完成させないことにはこの世に存在していないのと同じ&何もしていないのとほぼ同じなのです。

・今後のアップデート
もう少しだけアップデートしていきたいと思います。

・次回作の展望
百合RPG第2弾の主人公は可愛くてか弱くて守られる感じにしたいなと思っています。
百合ゲームにおける永遠の命題 主人公を攻略される側か攻略する側にするか~
などなど、どんな百合RPGにするか今からわくわくしています。
考えるのは楽しいんですよね。完成させるのは……大変ですが。

また準備が出来たら作り始めたいと思います。
プロフィール

かがみネウ

Author:かがみネウ
\百合RPGを創ろう/

何かありましたら下記へ

hiyotamaya*excite.co.jp
(*を@に変えて下さい)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。